平成31年3月の受験結果

 こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』の加藤です。サイトを放置してしまっておりました。申し訳ございません。

元号が「平成」から「令和」となりました

いつも通りの春が弔事なく「平成」から「令和」になるということで、新しい時代が始まるように感じます。この時期は塾の講師にとって受験がひと段落となりホッと一息つきながらも新しい1年に向けて兜の緒を締め直す時期です。

当塾でもすべての合格発表が終わり受験生の進路が出そろいました。

当塾の3名の受験生の進学成績はこうなりました

平成30年3月 進学成績
部門 進学先 人数
高校生 公立大学法人 北九州市立大学 1名
中学生 大分県立日田林工高等学校 1名
大分県立 日田三隈高等学校 1名

 志望の学校に進学できた者、そうでない者それぞれですが、まずは新しい門出に祝福を送りたいと思います。

 高校生は中学時に通って日田高に進学していた塾生さんが夏に再入塾してきました。基本的に高校から、また中学生でも3年生の夏からの入塾はお断りしております。この方は中学時代に通っており、当塾のやり方進め方を理解しているために再入塾を認めました。

 国公立志望でしたが英語と数学が苦手ということで、まず目標は英語と数学の底上げをしながらセンター7割を目標とすることに絞りました。また同時に「将来やりたいこと」「興味のあること」のヒアリング・志望校の選定・AO入試等の情報収集などを進め、志望校を佐賀大学と北九州市立大学に絞りました。この時点でまだ北九州大学は推薦入試の可能性がありましたので、そちらにも応募し小論文対策を並行してすすめた結果、推薦融資で見事合格しました。

 もう少し早くご相談があれば、より将来やりたいことに近い勉強ができる佐賀大学の推薦も狙えたと思います。早めに志望校を持ち、目指し、対策する。受験は何事も早め早めで対策をして動きたいものです。

進級する皆さんへ

 勉強だけ特別難しいものと思って取り組んでいませんか? 勉強はスポーツや本、漫画、ゲームなどと変わりません。興味を持ってコツコツやっていくだけです。「だけどつまんないじゃん」そういう気持ち、すっごくよくわかります。いやわかるつもりです。

 ただ、どのスポーツもゲームも、本や漫画も興味を持たない人にとっては勉強と同じ「つまらないもの」なのです。まずは興味を持ってください。本当にパズルと一緒です。暇つぶしにパズルでもやる気になって、コツコツとパズルの解き方を積み重ねていけばそれが快感になっていくときがあるかもしれません。

 好きな教科だけでも単元だけでもいいじゃないですか。そこを磨いて磨いてみんなに「あの単元だけはあいつは学年でトップクラスなんだよな」と言われるのいいじゃないですか。「数学はナンバーワン」とか「地理はナンバーワン」とか。もしそう言われたときに自分をバカにしているように聞こえたり、物足りなくなったら他の単元や強化もやってみたらいいじゃないですか。

 「勉強は将来ためになる」というつもりもさらさらありません。(なりますけど。) ただ、自分の可能性や将来を広げておくためにも勉強は上手になっていた方がいいと私は思っています。中学生はすぐに高校受験があります。(そして大学に行きたい人はすぐに大学受験がやってきます。)自分の学力のせいで行きたい高校(大学)に行けないという悔しい思いはして欲しくないと私だけではなく教育に関わる全ての先生が、そう思っていると思います。

 今日から新年度です。新たな挑戦が始まります。新入生となる人、新しく後輩を迎える人。気持ちを新たに勉学に部活に取り組んでいきましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました

 当塾にご興味がありましたらご連絡ください。
 新しくなるやさしい学習塾『 il Campiello 』をどうぞよろしくお願いします。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

『1人でデキる』を目指す日田市の
新・寺子屋スタイル学習塾『 il Campiello 』
(イル・カンピエッロ)にようこそ。

「勉強が上手になりたい」
「もう一度最初から勉強しなおしたい」
「事情があって高校卒業できなかったけど
 大検資格を取って進学したい」
など勉強や学校に関する様々な悩みについてご相談に乗っています。お気軽にご連絡ください。

ピックアップ記事

中体連も終わり3年生はそろそろスイッチを入れる時期になりました

 こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』(いるかんぴえっろ)の加藤です。 日田市の中体連が終わりました  つ…

ページ上部へ戻る