中体連も終わり3年生はそろそろスイッチを入れる時期になりました

 こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』(いるかんぴえっろ)の加藤です。

日田市の中体連が終わりました

 ついこのあいだ新学期が始まったと思っていましたら、あっという間に1学期の中間考査が終わり、中体連まで終わってしまいました。また気温もぐんぐん上昇して、梅雨入り直後というのに夏のような暑さがやってきています。

 中体連が終わりますと県体に進めなかった運動部諸君が「そろそろ入試に向けて動き出そうかな?」と思い出す頃です。学校のペースについていけている人は、セミ判テストを勉強のペースにうまく使って1、2年の学習内容を復習していけば良いと思います。

勉強のペースはセミナー判定テストをうまく使って

 勉強のペースはセミナー判定テストをうまく使っていくと良いと思います。日々の勉強に加えてセミ判で過年度の復習をするのです。またテストは受けたら終わりではなくて、受けた後からが本番です。

 自分が何がわかって、何がわからなかったか分析してください。テストの成績は出てしまっていますが本番は来年の入試なのです。今のうちわからなかった問題をわかるようにして、上位との差を小さくしていきましょう。

 またセミ判の内容がわからないという場合は注意が必要です。過年度の授業の内容に忘れ物があります。好き嫌いで勉強しなかった分野もあるかもしれません。病気や入院で授業を受けることが出来ずにそのまま忘れてしまった単元があるかもしれません。

 このような部分は入試前の限られた時間にまとめて復習しようとおもってもなかなかできません。そこでセミ判が行われるごとに復習し、最低でも同じ問題が出来たらできるのを目標に手当てをしていってください。

 特に1学期の期末試験が終わってから夏休みが終わるまでに、それまでのセミ判の復習が完成すると受験はすごく楽になります。また日々の学校の授業やテストも少しずつ楽になると思いますよ。

そういうわけで当塾でも

 さっそく運動部の3年生が面談に来ました。いままで部活を一生懸命やってきていますので、ガッツや基礎の大切さもわかっていると思います。受験前に慌てなくて良いように年内にしっかりと仕上げていってもらいたいと思っています。

 直前に慌てたり、ツラい思いをするくらいなら、今のうちに10分でも時間を作って英単語や理化・社会の言葉だけでも覚えていきましょう。今からの勉強は、来年受験に向かう自分たちへの絶好のパスになるはずです。

 ‟What would you attempt to do if you knew you could not fail?”

 自分が「絶対失敗しないと分かっていたとしたら、どんなことに挑戦しようとするだろう?」 自分の人生は自分が決めます。失敗や失敗への恐れ、自分の能力への疑問が自分の未来を狭めます。

 そのような心の中の自分の声や周りの騒音に負けず、みなさん一人一人が夢や希望をもって勉強に取り組めるよう願っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました

 今年は18時からのクラスに若干空きがございます。当塾にご興味がありましたらご連絡ください。
 やさしい学習塾『 il Campiello 』(いるかんぴえっろ)をどうぞよろしくお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【 広告 】

国語力向上・文章力向上に悩んでいる方に
らくらく文章術ドリル 作文教材

中3だけど2年生の範囲をコッソリ復習したい人に
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・理科
中3だけど1年生の範囲をコッソリ復習したい人に
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科

塾に通いたくないけど、なにかを始めてみたい方に
高校受験合格マニュアル(6カ月間サポート付)
高校受験勉強法 スリーステップラーニング

反抗期に悩んでいる保護者の方に
【小中学生の不登校反抗期対策】親子で笑顔になる思春期の子育て法

広告内容は当塾とは関係ございませんので、詳細についてのお問い合わせはご容赦ください。

『1人でデキる』を目指す日田市の
新・寺子屋スタイル学習塾『 il Campiello 』
(イル・カンピエッロ)にようこそ。

「勉強が上手になりたい」
「もう一度最初から勉強しなおしたい」
「事情があって高校卒業できなかったけど
 大検資格を取って進学したい」
など勉強や学校に関する様々な悩みについてご相談に乗っています。お気軽にご連絡ください。

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る