こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』の加藤です。
『 il Campiello 』はどんな塾?
『 il Campiello 』は、学校の授業の予習・復習を通して家庭での自主学習の効率化をフォローアップする塾です。難しいことは何もしません。
「難しいと感じることがあれば、それはその問題に対応するための基礎・基本が揃ってないだけ。
さぁ、忘れていた基礎・基本の記憶を呼び起こし、解き方もセットにして新たに習得しよう。
これからはその問題は得点源になるはずです。これは成績アップの大チャンスですよ~!」
と真剣に考えているオメデタイ思考回路の塾です。
当塾は、学校の授業をベースにした「勉強スタイルの確立」と「基礎・基本の徹底」を目指します。(そのため短期間での指導では学習スタイルの確立ができませんので、中学1年など低学年からの通塾をおすすめします。中学3年生の部活が終わってから・・・という方の指導は、今後は厳しいかと思われます)
最初に重点を置くのは復習
最初に重点を置くのは復習をおすすめします。復習7割、予習3割くらいの割合でしょうか? 次第に復習になれてくると予習の割合を半々くらいにまで増やしていきます。
復習の習慣がつき復習に慣れるにつれ、復習にかける時間は大幅に少なくなります(これが復習を優先する理由です)。その分を次第に予習に充てていきます。なるべく優しい段階で復習の習慣をつけてしまうことです。後になってしまうと「復習でわからないことが去年や一昨年習っていたことだった!」ということになり、復習の復習を…という事態に追い込まれてしまいます。
基礎・基本は徹底するまで同じ問題を繰り返す
また「基礎・基本の徹底」を図るために、100マス計算や漢字・英単語のテストを毎回やります。
100マス計算は四則演算のすべてが2分以内を目安にしていきます。その他の計算問題や漢字・英単語などの小テストは学校の進度に応じてやっていきたいと思っています。
また参考書や問題集は繰り返し利用するのがいいでしょう。同じ問題を間違えなくなるまで繰り返すのが理想です。答えをまる覚えするくらい繰り返しても構いません。そのためにも問題集には解答を直接書き込まない方が良いでしょう。
復習の習慣がつけば、今後は勉強では困らない
一方で勉強スタイルが確立し習慣化できたのでしたら、当塾の最初の目的は達成されました。その後はそのまま当塾を継続しても良いですし、より厳しい塾・より高みを目指すライバルの多い塾に転塾するのも良いかもしれません。
当塾でも個別指導は致しますがライバルとなる競争相手が目の前にいるのといないのとでは、やはり日々のやる気に影響してくるものです。
そしてなによりも先生によって伸ばせる良さが違うのです。だから学校では担任が変わる良さがあり公立校では先生たちが春に任地を転ずるのではないでしょうか。
一番大事なのは、子供たちが自ら立ちあがり、自らの意思で動き、考えるかどうかではないかと考えています。大人はその手助けをするだけです。
今すぐ食べられる魚を与えるより、魚の釣り方を教えよ
「今すぐ食べられる魚を与えるより、魚の釣り方を教えよ」という言葉があります。当塾では今すぐ簡単に問題が解ける魔法のような道具だけ渡すようなことはしません。まず問題解決のために必要な考え方を身につける勉強スタイルを提供したいと思っています。
子供たちが学校を卒業した後で困難に遭遇しても「自分で考え、問題解決への道筋が見つけてきた」思考の習慣が、困難を解決する一助になってほしいと願っているからです。
ご興味がありましたらご連絡ください。
新しくなるやさしい学習塾『 il Campiello 』をどうぞよろしくお願いします。
コメント