はじめまして!『 il Campiello 』です。

はじめまして。やさしい学習塾『 il campiello 』の加藤です。
ご存知の方は、今後ともよろしくお願いいたします。

日田に帰ってきて塾を始めて15年ほどになりますが、今春は塾のスタイルを少し変えます。

新しい塾のキャッチフレーズは次のようなものです。
『1人でデキる』を目指す大分県日田市の新・寺子屋スタイル学習塾。

「自分で勉強ができる子を育てる塾を作ろう。みんなで楽しく勉強できる場を作ろう」
これは私が大学生のころ、塾の講師や家庭教師をしていた頃から考えていたことです。
これからはそれを実現していきたいと思っています。

そもそも考えるきっかけとなったのは「なんでこの子たちは宿題しか勉強しないのだろう?」という疑問からでした。

そこで子供たちと話をしていると、彼らの大部分にとって「勉強とは宿題のこと。宿題するのが勉強」という話が出るわ出るわ。びっくりしたのを思い出します。それ以外の勉強は「めんどくさい」だの「意味がない」「ムダ」だの散々な言われようでした。

話を元に戻しましょう。

(学校で)勉強をするということは、

1)授業を受けるために事前に予習をし、
2)授業を受ける中で予習での疑問点を解決し、
3)授業を受け終わったら、わかったことが1人でできるか復習をする。
4)この過程で新たな課題を見つけたら、それを解決する。


少なくともこういうサイクルが必要な訳です。

今春から始める塾はここを重点的に指導・強化します。このサイクルが自分でできるようにします。自分で疑問点を見つけ、調べ、解決していくことができるようにしていきたいのです。

もちろん授業の中などで分からないことを解説することは今までと変わりません。

変わることは、

1)指導する内容は学校の授業の予習復習が中心となる。
2)そのため学校のノートやプリントなどのチェックが頻繁に入る。
3)ちゃんとノートをつくってないと怒られる。
4)分からないことがあっても、まずは自分で調べさせられる。
5)漢字や英単語、100マス計算などのあたりまえのことがミスなく速くできるように、簡単な小テストが毎回ある。

といったところでしょうか?

ご興味がありましたらご連絡ください。
新しくなるやさしい学習塾『 il Campiello 』をどうぞよろしくお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

『1人でデキる』を目指す日田市の
新・寺子屋スタイル学習塾『 il Campiello 』
(イル・カンピエッロ)にようこそ。

「勉強が上手になりたい」
「もう一度最初から勉強しなおしたい」
「事情があって高校卒業できなかったけど
 大検資格を取って進学したい」
など勉強や学校に関する様々な悩みについてご相談に乗っています。お気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る