大学受験を狙うなら中学の勉強をおろそかにできないよね

 こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』(いるかんぴえっろ)の加藤です。

ご挨拶

 新型コロナウイルスのワクチン接種も次第に進んでいます。大きな影響を与えている伝染病ですが、死者がずいぶん減ったのはワクチン接種が進んだからのようです。また、困難な時期に最前線で戦っている医療関係者様に感謝したいと思います。

 一方で日田市も連日新型コロナの感染者が出るようになりました。みなさまも引き続き自制して感染症予防に努めていただきたいと思います。

中学3年生クラスの予定

 今年の中学3年生は各自受験や目先の試験に向けて自分で課題を見つけ、その都度質問をする形式で進めています。自分から「この教科のここが勉強したい」という自発的学習が中心です。最初から系統立てて学習したい分野については、リクエストに応じて授業を行います。

 学校以外で授業を受けるのは乗り気にならないけど、「家では勉強できない」「わからないところを集中的に聞きたい」という方にご利用いただければと思います。

大学受験を考えるなら踏ん張りどころ

 現時点で『大学には行きたい』と考えている中学生もいると思います。日田市の中学生の多くは日田市内の高校に進学します。大学受験を狙うのであれば、昭和学園高校の普通科 特別進学コース、藤蔭高校の普通科特進コース、日田高校(50音順)のいずれかに進学すると思います。

 このような進学を目標とする高校に入った時点で、「中学で学ぶ知識は既にわかっているはず」という前提で授業が進んでいきます(現実的に「そうではない」と思っていても本格的に復習に割く時間はありません)。「入学すればあとは勝手に大学行ける」と思っていると、大学受験時に、大学を選べなくなってしまいますので注意しましょう。

 また国公立大学を狙いたい人は、特に注意してください。私立大学は、共通試験もありませんし受験に必要な教科だけに絞って勉強すればよいのですが、国立大学に進学するには、最大5教科8科目(理科①を選択した場合は9科目)の共通試験を受験するとが多いでしょう。

 中学の段階で苦手教科(特に数学・英語)を作ってしまい、さらに高1、高2の時点で苦手克服をサボってしまうと、高校3年生になってセンター試験の対応に追われてしまいます。そのためにも大学受験を目指す皆さんは、「数学・英語だけでも中学範囲ならもう大抵わかる」という状態にまで仕上げてしまうことをお勧めします。

 大学時受験の基礎は中学の学習範囲にあります。受験生の皆さんは残り半年です。頑張っていきましょう。

ここは広告

 塾に行くのは面倒くさい、もったいないという方はYouTubeに多くの先生が各単元の解説動画を上げられています。有効活用すると良いと思います。また、「手元にテキストやDVDがないとやる気が出ない」という方には、下記のような教材もあります。

中3だけど2年生の範囲をコッソリ復習したい人に
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・理科
中3だけど1年生の範囲をコッソリ復習したい人に
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科

塾に通いたくないけど、なにかを始めてみたい方に
高校受験合格マニュアル(6カ月間サポート付)
高校受験勉強法 スリーステップラーニング

おわりに

 「塾なんていかなくてもいいんじゃない?」と言ってしまう私でよろしければ、御心配事やご質問などございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

『心が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。』
ウィリアム・ジェームズ(1842~1910)

最後まで読んでくださってありがとうございました

 今後ともやさしい学習塾『 il Campiello 』(いるかんぴえっろ)をどうぞよろしくお願いします。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【 広告 】

国語力向上・文章力向上に悩んでいる方に
らくらく文章術ドリル 作文教材

中3だけど2年生の範囲をコッソリ復習したい人に
中2速習シリーズ・英語
中2速習シリーズ・数学
中2速習シリーズ・理科
中3だけど1年生の範囲をコッソリ復習したい人に
中1速習シリーズ・英語
中1速習シリーズ・数学
中1速習シリーズ・理科

塾に通いたくないけど、なにかを始めてみたい方に
高校受験合格マニュアル(6カ月間サポート付)
高校受験勉強法 スリーステップラーニング

反抗期に悩んでいる保護者の方に
【小中学生の不登校反抗期対策】親子で笑顔になる思春期の子育て法

広告内容は当塾とは関係ございませんので、詳細についてのお問い合わせはご容赦ください。

『1人でデキる』を目指す日田市の
新・寺子屋スタイル学習塾『 il Campiello 』
(イル・カンピエッロ)にようこそ。

「勉強が上手になりたい」
「もう一度最初から勉強しなおしたい」
「事情があって高校卒業できなかったけど
 大検資格を取って進学したい」
など勉強や学校に関する様々な悩みについてご相談に乗っています。お気軽にご連絡ください。

ピックアップ記事

受験シーズン終了

 こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』の加藤です。 桜の季節です  桜の開花の便りも届き始めるようになりま…

ページ上部へ戻る