大分県日田市のやさしい学習塾『いる・かんぴえっろ』

大分県日田市のやさしい学習塾【イル・カンピエッロ】

電話予約
友だち追加
クラス案内
アクセス
未分類

平成29年の受験結果

 こんにちは。やさしい学習塾『 il campiello 』の加藤です。

桜の季節です

 ここ最近早かった桜の開花が今まで通りになり、桜が咲くのが遅いんじゃないの?と思い始めたこの頃です。この時期は塾の講師にとって受験がひと段落となりホッと一息つきながらも新年度に向けて気持ちを新しく兜の緒を締め直す時期です。

 当塾でもすべての合格発表が終わり受験生の進路が出そろいました。

当塾の4名の受験生の進学成績はこうなりました
平成28年3月 進学成績
部門 進学先 人数
高校生 公立大学法人 福岡女子大学 1名
中学生 大分県立日田林工高等学校 1名
大分県立 日田三隈高等学校 1名
私立 昭和学園高等学校 1名

 志望の学校に進学できた者、そうでない者それぞれですが、まずは新しい門出に祝福を送りたいと思います。

進級する皆さんへ

 勉強だけ特別難しいものと思って取り組んでいませんか? 勉強はスポーツや本、漫画、ゲームなどと変わりません。興味を持ってコツコツやっていくだけです。「だけどつまんないじゃん」そういう気持ち、私はすっごくよくわかります。いやわかるつもりです。

 ただどのスポーツもゲームも、本や漫画も興味を持たない人にとっては勉強と同じ「つまらないもの」なのです。まずは興味を持ってください。本当にパズルと一緒です。暇つぶしにパズルでもやる気になって、コツコツとパズルの解き方を積み重ねていけばそれが快感になっていくときがあるかもしれません。

 好きな教科だけでも単元だけでもいいじゃないですか。そこを磨いて磨いてみんなに「あの単元だけはあいつは学年でトップクラスなんだよな」と言われるのいいじゃないですか。「数学はナンバーワン」とか「地理はナンバーワン」とか。もしそう言われたときに自分をバカにしているように聞こえたり、物足りなくなったら他の単元や強化もやってみたらいいじゃないですか。

 「勉強は将来ためになる」というつもりもさらさらありません。ただ、自分の可能性や将来を広げておくためにも勉強は上手になっていた方がいいと私は思っています。中学生はすぐに高校受験があります。(そして大学に行きたい人はすぐに大学受験がやってきます。)自分の学力のせいで行きたい高校(大学)に行けないという悔しい思いはしてほしくないと思っています。

 今日から新年度です。新たな挑戦が始まります。自らが新入生となる人、新しく後輩を迎える人。気持ちを新たに勉学に部活に取り組んでいきましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました

 当塾にご興味がありましたらご連絡ください。
 新しくなるやさしい学習塾『 il Campiello 』をどうぞよろしくお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP